Windows10へのアップデート予約を一旦取り消した件

いつものようにノートPCの電源を入れると、Windows10へのアップデートを促す表示が出てきた。5月か6月頃にアップデートしようと思っているので、いつものように×ボタンをクリックしてウインドウを閉じようとしたが、いつもの表示ではない。良く見ると、

windows10-upgrade-reservation

「次の予定でアップグレードされます」

ん!?「アップグレード、、、されます!?」

3日後にアップグレードされる予定になっている模様。

 

一応、私も心の準備が必要である。アップグレード前にバックアップをとっておきたいし、互換性のチェックも自分なりにしておきたかったので、

あわててキャンセル(延期)した次第。

 

慌てていたせいかキャンセルに手間取ったので、今度また忘れた頃に同様の表示が出て焦らないよう、キャンセル(延期)の手順を以下に記載。

1.「予定の変更」をクリック

2016-04-10

2.アップグレードの日時を選択(ここでは一旦、5日後の金曜日を選択)

2016-04-10 (1)

このままだと金曜日に本当にアップグレードされるので、(私のように、5月以降にアップグレードしたい場合)アップグレードの予定自体を取り消しす必要がある。

3.「アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリック

2016-04-10 (2)

4.「アップグレードの予定を取り消す」をクリック

5.念のため、「Wndows10を入手する」通知アイコンをクリックして、予約が入っていない状態に戻っているか確認

 

以上。

期限が近づいてきているので、早目にバックアップをとってアップグレードしようと思う。